2015-01-01から1年間の記事一覧

Annual Awards Day

ラムラム! south? north? India の挨拶らしいです。 インド系フィジアンのほとんどがこの挨拶を使います。 「ナマステ」はまれですねー。 全然関係ないけど north と south east と west が苦手です。 いっつも、north は The north face を思い浮かべて、 …

まとまりのない話

題名の通り本当にまとまりのない ただのひとりごとです。すみません。 昨日は ヒンドゥーのお葬式に行ってきました。 死を間近に感じたのは久しぶりです。 写真を撮っている人がいました。 笑っている人がいました。 暑いなーと言っている人がいました。 着…

Happy Diwali

フィジーでは、明日は祝日となります。 それはディワリというお祭りによるものです。 もともとヒンドゥー教のお祝いで、新年にあたるようです。 ディワリ(Diwali)/ヒンドゥー教の新年のお祝い! | CURIO Japan こういう日が祝日になるあたり、フィジーにと…

ブログとはなんですか?

「ブログって何?」 フィジー人の同僚に聞かれました。 「んー…」 何なんでしょう?笑 まさしくはてなです。 「いっつもEPIはブログに投稿してるやん! もしかして、最先端?俺もやってみたい」 って言われたので、アカウントをつくってあげることに。 はて…

病は気から。気は病から。

全ての物事は自分次第であると言うことです。笑 「お酒は体に悪い」っていう人もおるし 「健康には、毎日少しのお酒が必要や」 っていう人もいます。 「お肉食べんと、体に必要な栄養が取れん」 「私はベジタリアンやからお肉は食べないの」 っていう人もい…

謎のつぼ集団現る。

こんばんは。 先日、「音楽のイベントあるから行こう!」と言われて、 詳しいことは聞かず、とりあえず行ってみることに。 その時に思ったことを書きます。 とある、ハイスクールのホールです。 最初に何か歌い始めた。 確かにめっちゃうまい。ただ、ヒンデ…

あれ、今日からサマータイム!?

サマータイムとは程遠い皆様。 なんか楽しそうでしょ。サマータイムって。 でも楽しくなんかありません。 日本との時差現在+3時間ですが +4時間になるんですね、 どういう事が起きるかというと 6時に起きていたのが 5時に起きなあかん。 1時間全てにおいて…

カレーは飲み物ではありません。

インドではカレーを毎日食べると聞いたことがあります。 ここフィジーでも、カレーを毎日食べている人たちがいます。 そう、インド人です。 インド人の先生が本当に多いんです。この地域。 おはよう。朝ごはん食べる??(カレー) お昼にしよっか!(カレー…

音楽はムービーで伝えよう!

フィジーには、PEMAC(P.E, Music, Art and Craft)と呼ばれる科目があります。 いわゆる情操教育です。 フィジーに派遣されている教育系ボランティアのほとんどが このPEMACの普及活動に携わっています。 2011年、PEMACの必修化に伴い 先代の偉大なボランテ…

LOVE AND RESPECT

今週はこんな看板が掲げられている 素敵な(素敵になろうとしている)学校にお邪魔しています。 タウンからバスで25分ほど。 来る時の景色はこんな感じです。 神戸っ子の自分にとったらほんまに田舎です。 道が悪く、一台のトラック(サトウキビ運搬用)が横…

学校生活

〇先生よりも子どもの到着がはやい もちろん先生が鍵を持っているのですが、先生が来るまで待機。 〇朝8時までに先生は到着 たまに5分ほど遅れてきますが、タイムカードには、しっかり8時と書きます。 〇朝は掃除の時間 授業が始まるまでは掃除をします。…

ブログお引っ越し。そして、カメラが帰ってきた!

みなさま。 やっとカメラが日本から届きました。 防水やけど、絶対水の中では使わない。笑 そして、心機一転、ブログを変えてみました。 これからこちらをよろしくお願いします。 複式学級で100人ほど。 教師は4人。 Fiji Day などの関係もあり、2週間…