カレーは飲み物ではありません。

インドではカレーを毎日食べると聞いたことがあります。

 

ここフィジーでも、カレーを毎日食べている人たちがいます。

そう、インド人です。

 

インド人の先生が本当に多いんです。この地域。

 

おはよう。朝ごはん食べる??(カレー)

お昼にしよっか!(カレー)

お腹すいた、夜ごはん作ったから!(カレー)

 

おはよう!(カレー)…

 

 

日本でも確かにカレー3日間とかありました。

最後はカレーうどんにしたりとか

グラタン風にしたりとか

 

決定的な違い

 

それは、脂っこい。

すごーーーーーい量の油。

お腹がすいているのに食べれないという奇妙な体験ができます。

 

 

フォーローのために言うとくと

インドに行かれたことのある隊員さんが言っていましたが

インドのカレーはおいしいらしいです。

そして、料理上手な人のカレーはここでもおいしいです、

 

が、料理や食べ物の大切さを実感している毎日です。

 

 

この1週間、昼食に頂いたけど食べれなかった、冷蔵庫に残っている

カレーと格闘します。

 

日本料理勉強します。

 

 

写真は養蜂のお手伝いをさせてもらったときの子どもたち。

左側にある蜂蜜のカスを、チューいんぐガムと言って食べてました。

f:id:pepeippei:20151031165843j:plain