ブログお引っ越し。そして、カメラが帰ってきた!

 

みなさま。

やっとカメラが日本から届きました。

防水やけど、絶対水の中では使わない。笑

 

 

そして、心機一転、ブログを変えてみました。

これからこちらをよろしくお願いします。

 

 

f:id:pepeippei:20151017172046j:plain

複式学級で100人ほど。

教師は4人。

Fiji Day などの関係もあり、2週間お世話になる。

f:id:pepeippei:20151017171639j:plain

当初これだけしか楽器が無かった。

 

キーボード(赤ちゃん用)

ウクレレ???

リコーダー(フェイク)

 

本当に思う。

政府はお金の支給ではなく、現物支給に切り替えるべきであると。

 

ふざけてるやん!

こんなん。

 

 

校長(今年この学校に赴任)に話を聞くと、

長年ミスマネジメントが行われてて

学校めちゃくちゃやのに、お金が全くないとのこと。

現在頑張って教室の床の穴をふさいだり

トイレをきれいに修理したりしているそう。

 

フィジーの学校は、ほとんどが私立。

つまり、学校以外に理事長的な人がいる。

お金はその理事長が握っているため

いくら校長が「したい」と思っても少し手間がかかる。

 

ようは、学校はこの理事長との関係性が必要不可欠なのだ。

この2週間、Fiji Dayなどの催しもあり、理事長と会う機会が多かった。

そのため、よく話すことができた。

 

 

また、ここの学校の校長

ほんまにフィジーでは珍しい、キーボードができる先生やった。

他の先生らはええひとやけど、授業がめちゃくちゃ

でも、この校長がおったから、2週間もおろうと思えたぐらい。笑

 

校長の興味、理事長との関係性で

ピアノ

ギター

ウクレレ

リコーダー

 

全て良いやつを買ってもらえることに。

来週には、学校に届くとのこと。

 

授業はほぼ崩壊してたけど、これは、本当に大きな成果やと思う。

(授業中に学校を抜け出して校長と買い物に行ったのは内緒)

 

f:id:pepeippei:20151017171642j:plain

やんちゃな子たち。でも、一生懸命考えて送り物をくれました。

 

f:id:pepeippei:20151017171653j:plain

ずっと「stupid boy!!」て他の女の子から言われてたけどこの子が一番まとも。笑

 

f:id:pepeippei:20151017171705j:plain

最終日にやっと、興味を持ち始めてくれた。サロテ先生。

普段は、おっと~りとしてるけど、やる時はやる。

 

f:id:pepeippei:20151017171727j:plain

僕の左に写っているのが、この学校の校長、マスタープラサード。

カバは嫌いやけど、socializing のために飲むという。

この2週間どれだけいやいや飲んだか。笑

 

この後、家に招いてくれて、ワインとビリアニを頂いた。

この校長とは今後も交流していきたいな。

 

 

来週からは、「来てくれー!」と言ってくれた校長さんの学校に行くことに。

 

色々、もどかしいことはあるけど

先生のペースで。フィジーのペースで。