2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、今日からサマータイム!?

サマータイムとは程遠い皆様。 なんか楽しそうでしょ。サマータイムって。 でも楽しくなんかありません。 日本との時差現在+3時間ですが +4時間になるんですね、 どういう事が起きるかというと 6時に起きていたのが 5時に起きなあかん。 1時間全てにおいて…

カレーは飲み物ではありません。

インドではカレーを毎日食べると聞いたことがあります。 ここフィジーでも、カレーを毎日食べている人たちがいます。 そう、インド人です。 インド人の先生が本当に多いんです。この地域。 おはよう。朝ごはん食べる??(カレー) お昼にしよっか!(カレー…

音楽はムービーで伝えよう!

フィジーには、PEMAC(P.E, Music, Art and Craft)と呼ばれる科目があります。 いわゆる情操教育です。 フィジーに派遣されている教育系ボランティアのほとんどが このPEMACの普及活動に携わっています。 2011年、PEMACの必修化に伴い 先代の偉大なボランテ…

LOVE AND RESPECT

今週はこんな看板が掲げられている 素敵な(素敵になろうとしている)学校にお邪魔しています。 タウンからバスで25分ほど。 来る時の景色はこんな感じです。 神戸っ子の自分にとったらほんまに田舎です。 道が悪く、一台のトラック(サトウキビ運搬用)が横…

学校生活

〇先生よりも子どもの到着がはやい もちろん先生が鍵を持っているのですが、先生が来るまで待機。 〇朝8時までに先生は到着 たまに5分ほど遅れてきますが、タイムカードには、しっかり8時と書きます。 〇朝は掃除の時間 授業が始まるまでは掃除をします。…

ブログお引っ越し。そして、カメラが帰ってきた!

みなさま。 やっとカメラが日本から届きました。 防水やけど、絶対水の中では使わない。笑 そして、心機一転、ブログを変えてみました。 これからこちらをよろしくお願いします。 複式学級で100人ほど。 教師は4人。 Fiji Day などの関係もあり、2週間…