あれ、今日からサマータイム!?

 

サマータイムとは程遠い皆様。

なんか楽しそうでしょ。サマータイムって。

でも楽しくなんかありません。

 

日本との時差現在+3時間ですが

+4時間になるんですね、

 

どういう事が起きるかというと

6時に起きていたのが

5時に起きなあかん。

 

1時間全てにおいて早くなります。

1日が、1時間ズレたって感じ。

 

今日の午前2時からそれが始まる。

もはや、その2時がどの時間の2時なのか

今が何時なのかわからん。笑

 

 

 

先日、ムービーを載せましたが

自分の不勉強さに気付きました。

 

要は、単純に楽しそうなムービーをupしたってアカンのやと。

見ている人が見やすいようなムービーをつくらなアカンのやと思いました。

(とりあえず質はどうでも、行動してみるのが良いと思う人なのです。)

 

まず、ムービーの基礎

・構図を決めてフィックス!(動きながら撮影しない)

・パン(右から左へ動かすこと)禁止

・ズーム禁止(自分で近くによる)

 

などがあるそうです。

なるほど。

例外もあるみたいやけど、これが基本のよう。

 

こんなん考え出したら、色々考えてしまって、結局思うように撮れんかった。笑

練習します。

 

 

学校での様子↓

f:id:pepeippei:20151031214637j:plain

 

日本語を学びたいと言ってくれ、各教室に1枚ずつ掲示してもらいました。

「先生にも覚えているかどうかチェックしろ!」という校長は

「ようこそ、ようこそ!」と言って、毎日にようにカバをふるまってくれました。笑

 

f:id:pepeippei:20151031214650j:plain

「オハヨーセンセイ」と言ってくれる子どもたちかわいすぎます。

カタコト日本語って何か良いですね。

 

f:id:pepeippei:20151031215743j:plain

Year5

f:id:pepeippei:20151031223624p:plain

「10まで覚えたら、100まで言えるで!」というと

次の日には全部ノートに書いている子もいました。

感動。

 

f:id:pepeippei:20151031215758j:plain

Year7 自分のクラスのように愛着が湧きました。

なんか温かくて、先生いなくてもいつも話聞いてくれる子たちです。

 

 

はー!

ずっとこの学校のメンバーでありたいー。