病は気から。気は病から。

 

全ての物事は自分次第であると言うことです。笑

 

「お酒は体に悪い」っていう人もおるし

「健康には、毎日少しのお酒が必要や」

っていう人もいます。

 

「お肉食べんと、体に必要な栄養が取れん」

「私はベジタリアンやからお肉は食べないの」

っていう人もいます。

 

例えがあっているか分からんけど

良いと思った事は良いんですよね。

 

(まぁ犯罪とかはもちろんダメですよ。)

 

活動も

「うまく行っている」と思ったら、うまく行ってるし

「うまく行ってない」と思ったら、全然うまく行ってない

 

最近、この「うまく行ってない」方が凄い勝っていた。

多分、もうすぐ1年という節目を迎えるにあたって、焦っているんやろなって思う。

 

自分なりの自己分析をメモ

 

・教えようとしている。

 これは、表現難しいけど、教えようとすればするほど教えられない気がする。

 結果を求めすぎてるっていうことかなぁ。

⇒自分が楽しむことを忘れない。

 相手のニーズにこたえつつ機会を与えられるように意識。

 Respect の精神

 

・同じことの繰り返し

 巡回に慣れてきて、活動に余裕が出てきたこともあって、

 刺激が無くなってきている。

 ⇒新しいことに挑戦する。例え、同じ内容でも重点を変えてみる。

 

・具体的な先が見えていない

 基本的に全て「Up to you」な環境。

 自分でニーズを見定めて、決めていくのってこんなにも難しいんやと実感。

 ⇒短期の目標、長期の目標をもう一度見直す。「これがしたい!」も大事に。

 

・人付き合いの機会が減少

 ころころと変わる活動先の人との付き合い。

 ついつい、うわべだけになってしまいがち。

 ⇒苦しい時こそ「人との出会い」という言葉を見つけた。

  人との出会いをもう少し大切にしていく。

 

 

環境のせいにしようと思えばいくらでもできるけど

自分次第!

 

 

ちょっとだけ、この餃子が食べたい。

f:id:pepeippei:20151104174837j:plain

 

これだけは、環境のせい。笑