Annual Awards Day

 

ラムラム!

south? north? India の挨拶らしいです。

インド系フィジアンのほとんどがこの挨拶を使います。

「ナマステ」はまれですねー。

 

全然関係ないけど

north と south

east と west が苦手です。

 

いっつも、north は The north face を思い浮かべて、

「あ、これは寒いところで着るから北やな」

 

とか

 

west は なんとなく「カウボーイのイメージで、西部劇やな」

ってことで西

 

時間がかかる。

どっちがどっちやったっけ?

となる。

 

 

さて、今日は題名の通り

annual awards day でした。

 

f:id:pepeippei:20151123180314j:plain

入口でジュースを出してくれる、6年生の女の子たち。

 

小学校は2週間ほど前にテストも終わり、

早くももうお休みムード。

 

今年から、出席は成績に関係なく、テストが100%のようで

半分以上もの子どもたちが、学校に来ません。笑

 

その半分にも満たない子どもたちが

この日のために出し物を練習します。

 

そんな中で、何ができねんと思いながら過ごしていましたが、

楽しむことに決めました。笑

 

 

この日のプログラムは大きく分けて3つ

①堅苦しい話

 校長先生、理事長らのながーーーーーーい話。

 ほんまに長い。40分ほどはこれに充てられる。

②表彰式

 最も成績の良かったTOP3が学年ごとに表彰される。

 その他、Most disciplined student 等謎の賞もある。

③ダンスのパフォーマンス。

 ダンスの得意な子が前で踊り、

 あとの子はその得意な子を見ながら踊るスタイルが定番

 (基本的に先生は何も指導しない)

 

f:id:pepeippei:20151123180225j:plain

表彰を待つ子どもたちと先生

帽子をかぶっているのは、幼稚園の子たち。

f:id:pepeippei:20151123180259j:plain

このように表彰を受ける

f:id:pepeippei:20151123180119j:plain

盾と賞状

学校の手作りです。

 

僕もサプライズ

メダルとトロフィーをもらいました。

人生でトロフィーなんかもらったことないから、結構嬉しかった。笑

 

f:id:pepeippei:20151123180111j:plain

幼稚園の子たちの出し物。

音楽に合わせてひたすら腰を振るという

フリースタイル。

左端の男の子は入りきっていました。

この顔が好き。

 

また動画を載せます。

 

今週で学校終り。

来週から1カ月ちょっとの長期休暇に入ります。