時は流れ2016年

 

あけましておめでとうございます。

やってきました2016年

 

スケジュール帳を自分でつくっているのですが

あっという間に2017年までたどり着きました。

このスケジュール帳を書き終えるがごとく

今年も何もなく、あっという間に終われればよいなぁと思います。

 

 

フィジーでも学校がスタートしました。

が、いろいろ問題があるようです。

School roll drops as families leave - Fiji Times Online

 

この記事によると

ある地域では300人いた生徒がここ数十年で70人に減ったそうです。

理由は農村部より都市部の方がたくさん仕事があるので、都市部に移り住んだから。

要は、サトウキビ切っててもお金にならなくなってきたんですよね。

なんか、「経済発展してんなーっ」て感じです。

 

 

身近に感じた問題を1つ。

学校が始まる時はたいていバタバタしているのですが

 

ある先生

「この学校の教頭になってんけど、もう一人、このポストに着く人がおるらしい。笑」

 

そんなあほみたいな事おこるんやなぁ。

それを確認するために、3日も待たされてた。笑

 

――――――――――――――――――――――――――――

ここ、最近ずっと事務所におります。

学校に行って子どもたちや先生とおる方が何百倍と楽しいけど

去年の反省は配属先である教育事務所をおきざりにして

次々学校をまわっていたことやと思います。

なぜかって、僕の活動に興味がないからです。笑

 

なので、今回は多少遅れても、事務所と一緒に仕事をしようかなと思っているけど

いつまで待てるか…

 

 

とりあえず、事務所の掲示などを一新しています。

校長リスト?

f:id:pepeippei:20160127054106j:plain

 

いっつも思うんやけど

フィジーの人たちの証明写真は、失礼やけど犯罪者みたい。笑

笑うと可愛いんですが、真顔が怖い。

 

事務所にいて思うけど

一緒に過ごす「時間」て大事やなぁと思います。

普段は巡回でほぼ事務所にいないけど

ここ最近ずっと事務所。

 

当たり前やけど、過ごす時間が多いと

コミュニケーションが多くなって

相手のことを理解してくる。

 

 

本当はもっと、生活に入りこんで理解した方がええんちゃうかなーって。

 

でも、やっぱり、フィジー人とは生活スタイルが違いすぎる。笑

 

 

f:id:pepeippei:20160127062801j:plain

 

写真は待ち時間に石の遊びを教えてくれた、ドクター

遊びって素晴らしい。