Happy Diwali

フィジーでは、明日は祝日となります。

それはディワリというお祭りによるものです。

もともとヒンドゥー教のお祝いで、新年にあたるようです。

 

ディワリ(Diwali)/ヒンドゥー教の新年のお祝い! | CURIO Japan

 

こういう日が祝日になるあたり、フィジーにとってインド人の存在は

大きいのだなと思います。お店では、フィジー系の人もインドの伝統的な衣装に

身を包み、接客をしてくれました。

 

 

花火

皆さんは、どんな思いでがあるでしょうか?

 

地元でいうと

みなとみらいの花火大会とか

PL花火大会とか

 

中には、人込みなんて嫌いや

線香花火が好きっていう人もいるでしょう。

 

いずれにしても

夏!って感じがして良いですよね。

 

常夏のフィジーでは、

このディワリのシーズンに花火をこれでもか!というぐらいに打ち上げます。

近所でも次々と打ち上って行く特大の打ち上げ花火。

ここ数日ずっと。

 

あーあそこはお金持ちなんやなぁ。でかいなぁ。とか、

あの家は頑張って買ったんかなっていうのも分かります。笑

 

すぐ隣の家が結構大きな家なのですが

そこが打ち上げた時は、ほんまに銃声かと思うくらいの驚きでした。

 

ちょうど、「桐島、部活やめるってよ」を見ていて

高校時代の思い出に浸っていたのに…とか思いながら。。。

 

さすがにこんな毎日にように夜遅くまで花火となると

うるさいです。笑

 

日本で

公園の近くとか、川の近くとか

花火禁止!って書いてある所で

1回ぐらいええやろうと

打ち上げ花火をしていたことを反省したいです。

近隣の皆様すみませんでした。

 

 

僕たちにとっては1回でも、あなた方にとったら毎日。笑

 

 

明日はディワリ本番

一体どれぐらいの花火が打ち上るのでしょうか?

 

【番外編】

f:id:pepeippei:20151110140557j:plain

 

Diwali のため?

に下の住人が干していたであろう、タイガー?ジャガー

バスケのシュートの姿勢のようにも見えるし

服従の姿勢のようにも見える。

 

はっぴーでぃわり!